2019年5月14日火曜日

ヤタガラス〔八咫烏〕の登場及びその出自

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東征軍を引導したヤタガラスの行幸遍路

歴史学講座「創世」
歴史研究家 
小嶋秋彦 

 「ヤタガラス〔八咫烏〕の登場及びその出自

 (1)八咫烏の登場
   A 『古事記』:
   是(ここ)に亦、
   高木大神の命以ちて覚(さと)し
   白(まを)しけらく、
   「天つ神の御子を此れより奥つ方に
   莫(な)入り幸(い)でまさしめそ。
   荒ぶる神甚多(いとさは)なり。
   今、天(あま)より八咫烏(やたからす)を
   遺(つか)はさむ。
   故、其の八咫烏引道(みちひ)きてむ。
   其の立たむ後(あと)より幸行(い)でますべし。」
   とまをしたまひき。
   其の教へて覚(さと)しの隨に、
   その八咫烏の後より幸行でませば、
   吉野河の河尻に到りましし時~
   於是亦 高木大神之命以覺白之 天神御子 
   自此於奧方莫便入幸 荒神甚多 
   今自天遣八咫烏 故 其八咫烏引道 
   從其立後應幸行 故隨其敎覺
   從其八咫烏之後幸行者 
   吉野河之河尻時

   B  『日本書紀』:
   既(すで)にして皇師(みいくさ)、
  中州(うちつくに)に趣かむとす。
  而るを山の中嶮絶(さが)しくして、
  復行(またい)くべき路無し。
  乃ち棲遑(しじま)ひて其の跋(ふ)み渉(ゆ)かむ
  所を知らず。
  時に夢みらく、
  天照大神(あまてらすおほみかみ)、
  天皇に訓(をし)へまつりて日(のたま)はく、
  「あれ今頭八咫烏を遺す。
   以て郷導者(くにのみちびき)としたまへ」
  とのたまふ。
  
  果して頭八咫烏有りて、
  空より翔(と)び降(くだ)る。
  天皇の日はく、
  「此の烏の来ること、
     自づからに祥(よ)き夢に叶へり。
     大きなるかな、赫(さかり)なるかな。
      我が皇祖天照大神、以て基業(あまつひつぎ)を
      助け成さむと欲せるか」とのたまふ。

  而山中嶮絶 無復可行之路 
   乃棲遑不知其所跋渉 時夜夢 
    天照大神訓于天皇曰 朕今遣頭八咫烏 
    宜以爲郷導者 果有頭八咫烏 自空翔降 
    天皇曰 此烏之來 自叶祥夢 大哉 赫矣 
    我皇祖天照大神 欲以助成基業乎 

 (2)八咫烏の出自※その具体的族類

   A 八咫烏神社〔奈良県宇陀郡榛原町高塚〕
   「神道大辞典」
   奈良県宇陀郡伊那佐村大字高塚に鎮座。懸社。
   祭神鴨建角身命を祀る。
   神武天皇中洲征平の時、この神、八咫烏となって
   虚空より翔飛し皇軍を導き奉り功績を建て、
   故を以て葛野縣主に封ぜられ、
   子孫は葛野または加茂を氏とした。
   慶運年中その旧跡に社殿を創立せらる。
   蓋し当時は葛野氏人をして
   祭祀を掌らしめられたのであらう。
   其後も、氏人は毎年参詣するを例とした。
   延喜の制小社に列し、  
   新年の官幣に鍬靭・各一口を加へられる。
   例祭日、十月二十日。
   ※つまり、八咫烏の本名は「鴨建角身命」

   B 山城国風土記逸文
   賀茂の建角身命、
   神倭石余比古(かむやまといわれひこ)の
   御前に立ち坐して、大倭の葛木山の峯に宿りまし、
   漸に遷りて、
      山代の国の岡田の賀茂に至りたまい、
   山代河の隨(まま)に下り坐して、
   葛野河と賀茂河の会う所に至り坐し(中略)
   その川より上り坐して、
   久我の国の北の山基(やまもと)に定まり坐しき》

   ※つまり建角身命である八咫烏
    「大倭の葛木山の峯に宿」っていたのである。
    「大倭」とは「大和」で「奈良県」指す。

   C 「葛木山」とは(現)金剛山〔奈良県御所市高天〕
   同山近くに「葛木神社」が鎮座している。
   
   〇北方〔御所市櫛羅〕に「葛木山」があるが、
    当該の山とはみられない。
   〇『日本書紀』雄略天皇紀に
          「葛木山」の表記あり。
 
   〇「高天」地区には「高天彦神社」が鎮座する。
    「高天:タカマ」(Sk.)熱〔太陽を表す〕
      tigama

   〇また至近の地に「鴨神」との地区があり、
    「高鴨神社が」鎮座する。
    奈良県御所市の金剛山東山麓にある神社。
    式内社(名神大社)。社格は県社。
    京都の賀茂神社(上賀茂神社・下鴨神社)を
    始めとする全国のカモ(鴨・賀茂・加茂)神社の
    総本社と称する。
    祭神:
    阿治須岐高日子根命(迦毛之大御神)を
         主祭神とし、
    下照比売命・天稚彦命を配祀する。
    阿治須岐高日子根
    アジ・スキ・タ・カ・ヒ・コネ〔ud-šig・du・gen-hu・gen〕
     ud〔太陽〕
     šig〔高位の〕
         du〔行く・来る〕
         gen〔行く〕
         hu〔鳥〕
         gen〔行く〕
 
    語義:鳥が行き来する高天の太陽
    udと同じ発音の語にuz〔鳥・鴨〕がある。
    「高鴨」とは"高天の太陽"となる。
     
    「鴨神:カモカミ」
     (Sk.)gamā-gama 往来<往ってまた来る
      〔英語のcome-come〕
     これは「太陽」を表す。
     1日に日の出(来る)から日没(行く)が、
     また次の日に「来て」「行く」の繰り返し
    つまり、これも「高鴨」と語義は同じ

  ※「高天」「鴨神」のある地域は
   太陽〔天照大御神〕信仰の族類がいた。
   太陽信仰の人々とは
   「尾生る人」にして「多氏」であった。
   「鴨神」地区は西佐味・東佐味〔御所市〕の
   北側に接している。
 
   「佐味」とは「生尾」と同音の語「さぴ」

 「ヤタガラスの語義及びその当該地名」

   (1)『古事記』  八咫烏引導きてむ
     『古事記』序 大烏吉野に導きき

    (2)すなわち、烏の向ひの尋に仰ぎ視て追ふ。

  ※ヤタガラスには「導く」との役目があった。

   (3)「ヤタ」(Sk.多氏の言葉)yudh 戦士、兵、戦闘・合戦
   Yudh(Sk.)yuddhacārya 軍師
   「ガラス」(Sk.)Kŗş、karşati
      導く、引く・引き廻す、支配する・圧倒する。

  ※「ヤタガラス」ydh-karşati〔兵を導く〕 

  ※「烏」となった理由
     (Sk.)karaţa 烏(鳥)、Kŗş に発音が近似

   (4) Kŗş、karşati〔導く、引く〕の別変化
      karaşayati(te) 引く、曳く、抑圧する
      kara-ya-:「クリヤ:久留野」
                     久留野峠、久留野町、西久留野町
                          〔五條市佐味の南に近い〕

  ※多氏系族類[尾生る人]は彼等の生活圏に
    東征軍が侵入することを防ぐため、
    軍兵を組成し、東方〔大宇陀町・吉野町〕へと
    東征軍を引導したのである。
  
   多賀神社[五條市西河内町]
   https://yaokami.jp/1290522/
   「タカ」ταξις〔taksis〕部隊、戦列、隊列

M.K記(責)  
 連絡先:090-2485-7908

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