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《東征軍を引導したヤタガラスの行幸遍路》
歴史学講座「創世」
歴史研究家
小嶋秋彦
「ヤタガラス〔八咫烏〕の登場及びその出自」
(1)八咫烏の登場
A 『古事記』:
是(ここ)に亦、
高木大神の命以ちて覚(さと)し
白(まを)しけらく、
「天つ神の御子を此れより奥つ方に
莫(な)入り幸(い)でまさしめそ。
荒ぶる神甚多(いとさは)なり。
今、天(あま)より八咫烏(やたからす)を
遺(つか)はさむ。
故、其の八咫烏引道(みちひ)きてむ。
其の立たむ後(あと)より幸行(い)でますべし。」
とまをしたまひき。
其の教へて覚(さと)しの隨に、
その八咫烏の後より幸行でませば、
吉野河の河尻に到りましし時~
於是亦 高木大神之命以覺白之 天神御子
自此於奧方莫便入幸 荒神甚多
今自天遣八咫烏 故 其八咫烏引道
從其立後應幸行 故隨其敎覺
從其八咫烏之後幸行者
吉野河之河尻時
B 『日本書紀』:
既(すで)にして皇師(みいくさ)、
中州(うちつくに)に趣かむとす。
而るを山の中嶮絶(さが)しくして、
復行(またい)くべき路無し。
乃ち棲遑(しじま)ひて其の跋(ふ)み渉(ゆ)かむ
所を知らず。
時に夢みらく、
天照大神(あまてらすおほみかみ)、
天皇に訓(をし)へまつりて日(のたま)はく、
「あれ今頭八咫烏を遺す。
以て郷導者(くにのみちびき)としたまへ」
とのたまふ。
果して頭八咫烏有りて、
空より翔(と)び降(くだ)る。
天皇の日はく、
「此の烏の来ること、
自づからに祥(よ)き夢に叶へり。
大きなるかな、赫(さかり)なるかな。
我が皇祖天照大神、以て基業(あまつひつぎ)を
助け成さむと欲せるか」とのたまふ。
而山中嶮絶 無復可行之路
乃棲遑不知其所跋渉 時夜夢
天照大神訓于天皇曰 朕今遣頭八咫烏
宜以爲郷導者 果有頭八咫烏 自空翔降
天皇曰 此烏之來 自叶祥夢 大哉 赫矣
我皇祖天照大神 欲以助成基業乎
(2)八咫烏の出自※その具体的族類
A 八咫烏神社〔奈良県宇陀郡榛原町高塚〕
「神道大辞典」
奈良県宇陀郡伊那佐村大字高塚に鎮座。懸社。
祭神鴨建角身命を祀る。
神武天皇中洲征平の時、この神、八咫烏となって
虚空より翔飛し皇軍を導き奉り功績を建て、
故を以て葛野縣主に封ぜられ、
子孫は葛野または加茂を氏とした。
慶運年中その旧跡に社殿を創立せらる。
蓋し当時は葛野氏人をして
祭祀を掌らしめられたのであらう。
其後も、氏人は毎年参詣するを例とした。
延喜の制小社に列し、
新年の官幣に鍬靭・各一口を加へられる。
例祭日、十月二十日。
※つまり、八咫烏の本名は「鴨建角身命」
B 山城国風土記逸文
賀茂の建角身命、
神倭石余比古(かむやまといわれひこ)の
御前に立ち坐して、大倭の葛木山の峯に宿りまし、
漸に遷りて、
山代の国の岡田の賀茂に至りたまい、
山代河の隨(まま)に下り坐して、
葛野河と賀茂河の会う所に至り坐し(中略)
その川より上り坐して、
久我の国の北の山基(やまもと)に定まり坐しき》
※つまり建角身命である八咫烏
「大倭の葛木山の峯に宿」っていたのである。
「大倭」とは「大和」で「奈良県」指す。
C 「葛木山」とは(現)金剛山〔奈良県御所市高天〕
同山近くに「葛木神社」が鎮座している。
〇北方〔御所市櫛羅〕に「葛木山」があるが、
当該の山とはみられない。
〇『日本書紀』雄略天皇紀に
「葛木山」の表記あり。
〇「高天」地区には「高天彦神社」が鎮座する。
「高天:タカマ」(Sk.)熱〔太陽を表す〕
tigama
〇また至近の地に「鴨神」との地区があり、
「高鴨神社が」鎮座する。
奈良県御所市の金剛山東山麓にある神社。
式内社(名神大社)。社格は県社。
京都の賀茂神社(上賀茂神社・下鴨神社)を
始めとする全国のカモ(鴨・賀茂・加茂)神社の
総本社と称する。
祭神:
阿治須岐高日子根命(迦毛之大御神)を
主祭神とし、
下照比売命・天稚彦命を配祀する。
阿治須岐高日子根
アジ・スキ・タ・カ・ヒ・コネ〔ud-šig・du・gen-hu・gen〕
ud〔太陽〕
šig〔高位の〕
du〔行く・来る〕
gen〔行く〕
hu〔鳥〕
gen〔行く〕
語義:鳥が行き来する高天の太陽
udと同じ発音の語にuz〔鳥・鴨〕がある。
「高鴨」とは"高天の太陽"となる。
「鴨神:カモカミ」
(Sk.)gamā-gama 往来<往ってまた来る
〔英語のcome-come〕
これは「太陽」を表す。
1日に日の出(来る)から日没(行く)が、
また次の日に「来て」「行く」の繰り返し
つまり、これも「高鴨」と語義は同じ
※「高天」「鴨神」のある地域は
太陽〔天照大御神〕信仰の族類がいた。
太陽信仰の人々とは
「尾生る人」にして「多氏」であった。
「鴨神」地区は西佐味・東佐味〔御所市〕の
北側に接している。
「佐味」とは「生尾」と同音の語「さぴ」
「ヤタガラスの語義及びその当該地名」
(1)『古事記』 八咫烏引導きてむ
『古事記』序 大烏吉野に導きき
(2)すなわち、烏の向ひの尋に仰ぎ視て追ふ。
※ヤタガラスには「導く」との役目があった。
(3)「ヤタ」(Sk.多氏の言葉)yudh 戦士、兵、戦闘・合戦
Yudh(Sk.)yuddhacārya 軍師
「ガラス」(Sk.)Kŗş、karşati
導く、引く・引き廻す、支配する・圧倒する。
※「ヤタガラス」ydh-karşati〔兵を導く〕
※「烏」となった理由
(Sk.)karaţa 烏(鳥)、Kŗş に発音が近似
(4) Kŗş、karşati〔導く、引く〕の別変化
karaşayati(te) 引く、曳く、抑圧する
kara-ya-:「クリヤ:久留野」
久留野峠、久留野町、西久留野町
〔五條市佐味の南に近い〕
※多氏系族類[尾生る人]は彼等の生活圏に
東征軍が侵入することを防ぐため、
軍兵を組成し、東方〔大宇陀町・吉野町〕へと
東征軍を引導したのである。
多賀神社[五條市西河内町]
https://yaokami.jp/1290522/
「タカ」ταξις〔taksis〕部隊、戦列、隊列
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